hairsgallery

COLUMN

髪質改善トリートメント

髪質改善トリートメント後のヘア

はじめに

最近「髪質改善トリートメント」と言う言葉を良く耳にすると思います。今回は髪質改善トリートメントについて詳しくご紹介していきたいと思います。見た目や手触りだけを良くするのではなく髪の毛の内部から補修していくトリートメントです。

髪質改善トリートメント施術前

髪質改善トリートメント施術後

髪質改善トリートメントとは?

クセ、加齢によるうねり、パサつき、ダメージによる広がりなど髪の悩みに対して毛髪内部に栄養を浸透させて状態を良くするトリートメントです。髪の状態が良くなるので普段のスタイリングのしづらさや手触りの悪さなど解消できます。毛髪の内部から補修していくので一般的なトリートメントよりも効果が⻑持ちします。

髪質改善トリートメントとは

具体的にどのようなものか

酸熱成分が毛髪内のアミノ基とイミン結合して毛髪内部が復活し、ダメージ修復やハリコシを生み出す仕組み。

髪質改善トリートメントの仕組み

酸熱ケア

この結合が強固なため副産物としてクセの緩和やツヤ感アップがあります。そのためアミノ基が表出ている毛髪(内部ダメージが大きい髪やエイジング毛)ほど効果が大きくクセ毛だが内部ダメージがあまりない髪には効果が出にくい場合もあります。なのでダメージ等で親水化した髪を疎水性に戻す効果も出てきます。

親水化した髪とは?

ダメージ毛は水の出入りが激しく水を含むたびに髪の栄養が流れ出てしまうため乾燥が進行する内部に水を留める機能が欠如しているためにこの状態の髪に補修成分を塗布しても水洗でほとんど流れ出てしまいます。

髪を内部から補強する髪質改善トリートメント

疎水性が高まった髪とは?

熱を加える(脱水)と酸性成分は毛髪内のアミノ基と反応しイミン結合(架橋)を作るこれにより毛髪タンパク質や補修成分が髪内部に留まりやすくなる さらに内部に満たされ疎水性が高まるので栄養が流出しづらい状況を作っていきます。

クセが緩和されたと感じるのは
髪にハリコシが出たから

ダメージした髪はケラチンタンパク質が減少し側鎖による強度を失い自立(ハリ)が危弱な状態そこに酸性成分とアミノ基の反応でイミン結合(擬似架橋)が形成されると髪はハリを取り戻して自立し、光の反射(ツヤ)も向上する。髪質改善トリートメントを施すとクセが緩和されたように感じるのはこのためで、縮毛矯正とは全く別の効果になります。

髪質改善トリートメントの効果

 

施術前(左)/施術後(右)

髪質改善トリートメント施術前

髪質改善トリートメント施術後

髪質改善トリートメント施術前

髪質改善トリートメント施術後

髪質改善トリートメント施術前

髪質改善トリートメント施術後

よくある質問

髪質改善トリートメントと縮毛矯正の違いは?

基本的にトリートメントなのでクセが伸びる事はありません。なので大きなうねりのあるクセは縮毛矯正が良いと思います。ダメージでの広がりやパサつきなどは髪質改善トリ ートメントがオススメです。

髪質改善トリートメントと一般的なトリートメントとの違いは?

髪質改善トリートメントは髪の内部から改善してい くトリートメントに対して一般的なトリートメントはあくまで成分を補うだけで髪自体を根本的に改善することはできず内部からダメージを補修する事は難しいです。

髪質改善トリートメントの持ちはどれくらいか?

家でのホームケアやトリートメントの浸透具合で個 人差はありますが1か月半〜2か月は持つと思います。

どれくらいの頻度でやったらいいか?

回数を重ねてもらうとより定着していくので理想は最初に1か月に1回のペースで続けて3回行う事がオススメです。髪の修復が進むにつれて効果を感じにくくなります。 (効果を感じいにくくなった=修復が進んだ)という認識を持ってもらい髪の状態が良くなったら様子を見ながら別のトリートメントでケアしていくのもいいんじゃないかなって思います。

カラーと同日施術は可能ですか?

同日施術は可能ですが酸性成分の薬を使っているのでカラーの明度が上がってしまうので、できたら先にトリートメントをしてもらって後日カラーをしたほうが仕上がりは良くなると思います。

まとめ

髪質改善トリートメントの事はご理解いただけたでしょうか?
綺麗な髪だとスタイリングもしやすいし髪を伸ばしていきたい方にもオススメのトリートメントです。ダメージでの広がりやパサつきで悩んでいる方は是非一度お試し下さい。きっとその悩みも解決して満足してもらえると思います。

小林 竜也
Hair'sGallery 米子店

お客様の悩みを解決して、普段のお家での手入れが楽になるように「お客様一人一人」に合わせたスタイルを提案させてもらいます。 何かありましたらお気軽にご相談下さい!!

BACK NUMBER

  • 体質改善

  • 魔法のマイクロバブルmarbb

  • 髪質改善トリートメント

  • エイジングケア

  • 白髪ぼかしハイライト

  • 紫外線と美肌効果

  • レプロナイザー